vol.2:正しい歯医者の選び方(2)

歯医者を選ぶときに、何を参考にして選べばいいか困ったことはありませんか?知り合いに聞いたり、インターネットで検索したりして選ぶ方が多いかと思います。実際に、クリニックに行ってからそこのドクターが本当に患者さんのことを大切にしようと思っているかどうかチェックできるポイントがいくつかありますのでお話します。

まずは、受付の対応がきちんとしているかどうか、ユニフォームは汚れていないかを見ます。初めて行くと必ず問診表を書かされますから、それを書いたら、すぐにトイレに行ってみましょう。トイレは患者さんがメイクを直したりして、少し気を抜くことができる場です。そのトイレを汚くしたままのクリニックは患者さんに心配りをすることができないのではないでしょうか。見えるところに、掃除用具が置いてあったり、ロールペーパーを積み上げてあるのはトイレを自分たちの視点でしか見ていない証拠です。

診療と無関係なことと思うかもしれませんが、診療に対する姿勢を知ることができるのです。

他にもチェックポイントがありますが、それは次回ご紹介します。

(2004. 8/26)

Prev:vol.1:正しい歯医者の選び方(1)
vol.3:正しい歯医者の選び方(3):Next

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です